キララちゃんと犬。

自主制作映画団体の入り方

どうも。たろうくんです(*^^*)

今回は自主制作映画団体への入り方をご紹介いたします!

現在自主映画を作っている団体の種類はこんな感じ

  1. 学生サークル・部活
  2. 社会人サークル
  3. 映画関係の学校(大学・美大・専門学校)
  4. 顔の広いクリエイターの集まり(学生・社会人ごっちゃまぜ)
  5. ただの友達たち

 

◯最も身近で圧倒的に人が多いのが、1,2の学生 / 社会人サークル(部活)です。「映画作りに参加したい!」ってぼんやり思っている人はここに所属するのが一番オススメです。

f:id:ohayogozaimasu:20160405153250j:plain

 

基礎からしっかり学びたい!将来はプロの現場に行きたい!という人は、3の映画関係の学校に行くのをオススメ致します。もちろんサークルからプロになった人もたくさんいます。

f:id:ohayogozaimasu:20160406155105j:plain

 

◯4の「顔の広い人たち」は、映画祭などで知り合った人たちが所属団体の垣根を越えて映画を作りはじめて出来上がります。知り合いが知り合いを巻き込んで、どんどん流動的な人材の供給が行われます。自主映画界のフリーランスって感じですね。

f:id:ohayogozaimasu:20160406155545j:plain

 

◯5は友達同士で映画を撮る人たちです。楽しそう・・・。

f:id:ohayogozaimasu:20160406155735j:plain

 

映画は一般的に協力者がいないと作れません。なので、どこかの団体に所属して協力者を募るのが手っ取り早いですね(*^^*)!

 

自主制作映画団体の見つけ方

※「自主映画 団体」で検索しても、活動しているのかが不明な団体ばかりが表示されます・・・。

ここでは現在絶賛活動中!の自主制作映画団体の見つけ方をご紹介いたします。

 

<学生向け>

Twitterで探しましょう。

twitter.com

 

・・・ツイッターかよ!!!!

 

はい…ツイッターが一番確実です。多くの学生映画団体はツイッターでメンバー募集しているので、「映画 サークル」的な感じで検索して連絡とっちゃってください。

 

そんなこと言われなくても分かるんじゃ!!!クソ童貞野郎!!!!!!

と、お思いの方も多いと思うので、別記事で私のオススメの映画制作団体をご紹介いたします。。。

createmovie.hateblo.jp

 

<社会人向け(学生もOK)>

シネマプランナーズ

cinepu.com

シネマプランナーズでは、映像制作をする人たちのSNS?のようなものです。

新しい団体の立ち上げメンバー募集から、キャスト募集やスタッフ募集、商業映画のエキストラ募集などもあり、日本の自主映画製作を支えているサイトですね(わたしもよくお世話になっています)!

 

エキストラやスタッフなどで実際の撮影現場に参加すると、「映画を作るのってこんな感じか〜」と体験できると思います。ただ、ここで活動されている方は半分プロみたいな人が多いです。

 

ハードル高けぇ・・・。

f:id:ohayogozaimasu:20160406160710j:plain

 

 

 

そういう時は・・・

 

 

 

Twitterで自分の身の丈に合ったサークルを探しましょう!

twitter.com

 

いろいろ試した結果、結局ツイッターが有益な情報を得れることが判明しました。

ツイッターってすげぇぇ。。

「社会人 映画 サークル」で調べてください。