キララちゃんと犬。


脚本作りに役立つサイト5選!

どうも。たろうくんです( ̄▽ ̄)

今回は映画の心臓でもある、脚本の書き方についてご紹介いたします。

 

「脚本 書き方」でググると、たくさん出てくる・・・。

世の中には脚本の書き方に関する情報が大量にはびこっています。しかし、

 

脚本がなくても映画は作れる。

f:id:ohayogozaimasu:20160407173142j:plain

マッドマックス〜怒りのデスロード〜』では、文章で書かれた「脚本」を使用せず、「ビジュアルボード」と呼ばれる絵を主体にした映画の設計図が使用されました。脚本は書かず、絵コンテだけで映画撮った感じです。

 

脚本はあくまで映画を作る為の手段であり、目的ではないので、必ずしもいわゆる「脚本」を書く必要はないということですね。

 

脚本の書き方5選

いろんな人の独自の脚本の書き方を集めました。

教科書のように脚本の書き方を学ぶのは、はっきり言って退屈です。。。

なので、十人十色、みなさんの独自の脚本の書き方を参考に、自分流の脚本術を磨きましょう!

 

映画監督&直木賞作家「西川美和」の脚本術

f:id:ohayogozaimasu:20160407165642j:plain

『夢売るふたり』の西川美和監督が語る脚本の作り方|「自分自身が強烈に感じていることや感情が動いているところを散りばめていく」 - 骰子の眼 - webDICE

 

西川美和さんは著書「永い言い訳」が直木賞候補に入り、小説家としても活動する多才な映画監督。(才能わけてくれ!!!)

 

インタビューによると、脚本よりプロットに力を入れているらしいです。この方法論は「海街dialy」でおなじみ是枝裕和監督から学んだ模様です。その他、西川映画の「空気の作り方」などが語られていて、非常に参考になります。

 

 

故・伊丹十三監督の脚本術

www.uragaminote.com

さすが名映画監督。シンプルで明快、基礎的で最強の脚本の書き方ですね!

 

 

ピクサー映画はこれで大ヒット。

d.hatena.ne.jp

まんまと!まんまと!感情移入してしまうストーリーの書き方です。くっそう、確かにこれはこのまま真似したら面白いストーリーになること間違い無し・・・。

 

 

細田映画の㊙脚本術

filmers.jp

奥寺佐渡子さんは『しゃべれどもしゃべれども』や『八日目の蝉』など、実写映画の脚本家でもあります。なので、アニメ映画と実写映画の脚本はどう違うのかが少し理解できると思います。

 

 

最高の離婚』、『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』の脚本家・坂元佑二の脚本術

blog.livedoor.jp

坂元裕二さんの脚本論。リアリティを出すためにどのように状況を描写するかなど、物語を立体的にするための脚本術が語られています。

 

 

 

私は、作る映像によって脚本の書き方がバラバラです。もっと勉強しなければ…。