キララちゃんと犬。

ロケ地検索でボッタクリに遭わないために!

どうも。たろうくんです(^o^)

映画を作るためには、実際に撮影する場所=ロケ地を設定しないといけないのですが、これが意外と難しい。自分のイメージに合致する場所ってなかなか見つからないんですよね。

f:id:ohayogozaimasu:20160409124634j:plain

映画『モテキ』  @居酒屋

 

そこで「ロケ地 検索」でググってみました。すると・・・

 

 

クソ高いロケ地ブッキングサイト「ロケなび!」

locanavi.com

こんなサイトが出てきました。映像制作者のために、ロケ地をレンタルしてくれます。

例えばカフェで撮影したいときは、レンタル可能なカフェを探すのですが…

f:id:ohayogozaimasu:20160409132440p:plain

 

 

えっ・・・

 

 

 

f:id:ohayogozaimasu:20160409132453p:plain

高っ!?!?!?

 

 

 

1時間で2万もしますね・・・。

このサイトでのカフェレンタル相場は1〜3万 / 1h、高いと8万円 / 1h です。

 

制作費がゼロに近い自主映画にとって、ハードルが高すぎますね…。

 

 

しかし!俺はカフェで撮影しないといけないんだッ・・・!

f:id:ohayogozaimasu:20160409140717j:plain

うおおおおおおお・・・!

 

 

という方、早まらないでください。

こんなぼったくりロケ地レンタルに貴重な制作費をつぎ込む必要はありません!!

 

 

断然安い!レンタルスペース!

レンタルスペースとは…読んで字のごとく、あらゆる空間をレンタルしているサービスです。撮影の他、会議やパーティーなどの目的で利用できます。

 

 

スペースマーケット

spacemarket.com

レンタルスペース界の最大手「スペースマーケット」。なんと無人島や球場も借りれるようです!!

 

 

 

ここでレンタルできる「カフェ」を調べてみます。

 

 

 

f:id:ohayogozaimasu:20160409134449p:plain

 

!!!!

 

 

 

f:id:ohayogozaimasu:20160409140021p:plain

900円 / 1h!!

 

 

 

「ロケなび」は20000円 / 1h でした。こっちのほうが約20倍お得じゃないか!!

 

 

ちなみこんな感じのところです。動画でもこのスペースの紹介がされていて、とても親切です。

f:id:ohayogozaimasu:20160409134549j:plain

もちろん撮影できます。

 

スペースマーケットでは他にもいくつかカフェのレンタルスペースが掲載されていて、

相場は1000円/ 1 h でした。

 

同じような物件で値段が10〜20倍違います!絶対レンタルスペースを使ったほうがお得です!!(ロケなびはぼったくりだあああああ)

 

他にも、

rental-cafe.com

カフェレンタルに特化した「レンタルカフェ.com」や、

 

www.instabase.jp

東京のレンタルスペースに特化した「インスタベース」などがあり、

 

どれも「ロケなび!」より何十倍もお得です!!

 

 

お金のある商業映画は「ロケなび!」を使ってもいいと思いますが、他にお金の使いどころあると思いますよおおおおおおおおおおおお??

 

 

ロケ地にはぜひ、レンタルスペースをご利用ください!