キララちゃんと犬。


ステディカムも知らないで映画語ってるやつってバカなの?

君たちSteadicam知らないの!?

ステディカムって読むんだよ?あんたバカーッ!?そんなのも知らないで映画語るなんてどうかしてるよ!!わかーった。じゃあアタシがステディカムについて、教えてあげるから、さっさと終わるように、しっかり聞いとくんだよ!?

 

ステディカムってのは、移動撮影の強い見方のことだってば!!

 これだよ!バカーっ!移動撮影のとき、カメラぶれちゃうでしょ?そのブレを極力なくしてくれるのがステディカムなんだよ!もう、ちゃんと聞いてる!?

 

 

なーんか退屈そうな顔してるから、ステディカムを使った映像見せてあげるわ。恐れおののいてオシッコ漏らさないでね!?

 

vimeo.com

これどーやって撮ってるんだ!?っていうシークエンスばかりでしょ?これ全部ステディカムで撮ってるから!おしっこ漏らしてないで、わかったらちゃんとわかった顔しなさいよ!

 

なんか理解ような顔してるけど、どうせ明日になったら忘れてるんでしょ。。。はぁ、男子ってこれだから困るんだよね。バカばっかり。まあいいや。とりあえず、ステディカム以外にも移動撮影のために役立つ道具がいっぱいあるから、紹介しとくね!?

 

 

ドリーは知ってるよね?えっ、知らないの!?あんたバカーッ!? 

 こういうのだよ!これも移動撮影の強い見方なの。昔だったら、レールを敷いて、その上に移動者を乗せて、カメラを配置してっていう大騒ぎだったんだからね!こういう特殊機材を扱う「特機部」ってのもあるんだから。でも、最近だとこういう小型で扱い易い機材が出回って、ありがたいと思いなさい!!!

 

ドリーを使う条件は、平らで堅い床や比較的広い場所じゃないと効果は発揮しないわよ。凹凸のある地面の場合は、ガタゴトなっちゃうからね。それくらい分かるよね!?

ああ、なに躍起になっちゃってるんだろう私…。

 

 

えっ、スライダーは知ってるの?って野球のスライダーじゃないわよ!あんたバカーッ!?

これが撮影器具のスライダー。ドリーは三脚の足につけるけど、これはその逆。カメラの首(三脚とカメラの結合部)につけるの。これで、三脚を移動せずともある程度までだったら、横に移動できるわよ。えっ?よくわからない?ん〜、そうね、インドの人が首を横にするダンスするでしょ?あれできるようになると思いなさい!

 

 

f:id:ohayogozaimasu:20160415175518j:plain

 

わからないって!?あんたバカーっ!?

もう、なんでも聞いてちょうだい。もう、世話の焼けるバカばっかだ。やれやれ♡