キララちゃんと犬。

主観リアル視点映画『ハードコア・ヘンリー』公開記念。他にもあった全編一人称視点映画!

主観映画『ハードコア・ヘンリー』が全米で公開!!

www.youtube.com

 

FPSゲームみたいッ!!!

2016年4月8日に全米公開され、オープニング興収が500万ドルで初登場5位を獲得した模様。

 

あらすじ

f:id:ohayogozaimasu:20160416171139j:plain

俺は死から蘇ったサイボーグ。

 

f:id:ohayogozaimasu:20160416171311j:plain

突然、創造主であり最愛の妻が悪いヤツさらわれたッ!!

 

f:id:ohayogozaimasu:20160416171413j:plain

てめくそこの野郎!俺はサイボーグだぞッ!!

 

f:id:ohayogozaimasu:20160416170844j:plain

ドーン!!!!!

 

という映画です。

 

 

f:id:ohayogozaimasu:20160416170518p:plain

妻がエロいぜ!

 

かなりハードでコアな感じですね。エロ・グロ・バイオレンスと三拍子揃った、まさにハードコアな映画です。主人公のサイボーグ設定にも驚きですが、なんと敵はテレキネシスを操る模様。なんて中二心をくすぐるんでしょう。

 

 

ショートフィルム「バッド・マザーファッカー」が前身

もともとこの作品、クラウドファンディングで約3,000万円を集めて制作されたショートフィルムが前身となっているようです。製作者であるイリヤさんがYouTubeに‘Bad Motherfucker’というタイトルで公開しました。これが3000万ビューと大ヒットを記録。

 

それがこちら。

www.youtube.com

バッドマザファッカーッ!!!フォーーーーー!!!!

 

この動画のコメント欄に映画「ウォンテッド」や「ナイト・ウォッチ」を手がけた映画監督ティムール・ベクマンベトフ氏からのオファーがあったらしい!!Youtubeは夢があるぜ!!

 

全編主観映像のヒミツ!!

f:id:ohayogozaimasu:20160416172259j:plain

f:id:ohayogozaimasu:20160416172342j:plain

こういうカメラ使ってるぜ!!

 

f:id:ohayogozaimasu:20160416172458j:plainどこかスターロードっぽいですね。

 

 

しかーし!これが世界初ではない!?全編主観映画は昔にもありました!

それがこちら。

www.youtube.com

『湖中の女』(1947年)

俳優であったロバート・モンゴメリーが自作自演した作品です。すべての登場人物がカメラに向かって話し、主人公が床を見る時は、画面の下に靴先が出ているという凝り方だ!

 

しかし、残念ながら映画は大失敗。見ていてどうも無理があるし、見終わって非常に浸かれ、不自然な感じを受けてしまいます。

 

理由は、おそらく我々がそういつもいつも主観を意識して生きてないからだと思われます。ある時は風景をボーッと見てるし、あるときは緊張してみている。同じように、映画も客観視点と主観視点の繰り返しで、その両方から描かれなければならないと思います!!

 

とはいえ、今回の『ハードコア・ヘンリー』は予告を見る限り、十分見るに耐えうるのではないかと!技術の進歩によって、ついに全編主観映画が再現性の高い映像制作手法になったのではないかと!期待しております!!

 

頼むぜ!バッドマザーファッカー!!!!!

日本公開は未定。。。。。